どこにもいけない

最近、

とみに日本には、明らかに扱いの悪い立場のひとというのが堂々と扱われるようになったと思う。

それは派遣さんと呼ばれるひとびと。働いているひとの4割は派遣さん

ほんとうに派遣社員という生き方を選んで、働いてるひとってどれくらいいるのかな。

企業がだしてる求人の何割が派遣社員で何割が正社員なの。

隙あらば正社員なりたくない?なりたい。なったら年収すくなくみつもって50万はぽんと上がるでしょ。

年金と税金もかわってくるでしょ。

そんなの企業からしたら、

そりゃ派遣でまかないたいでしょ。

派遣で働きたくて働いてるんじゃないし、派遣社員という働き方の存在が日本にとってどれだけ将来をつぶしているかもわかるし、それで私腹を肥して島買ってそうなおじさんが正しいなんて思ってないし、ハロワの窓口業務の方こそ働き方に不安を感じているとかもやっぱり正しくないし、

でも、

派遣で働いてるってひとが、ほんとうはほとんどなんじゃないかな。

正しくないとおもう制度だけどほかに仕事がない。働けるだけまだまし。


派遣さんが果たして、正社員とどれほど違いがあるのか。仕事の質や量、あるいは求められる責任。人気の事務職で、派遣さんが電話に出ないでいいお仕事はほとんどない。電話口ではもちろん、派遣元の会社は言わない。言うべきじゃない?テンプから来てます派遣です、って。むしろ派遣先の会社を名乗っていい理由がわからん。いやわかる。そういう契約だし。わかるのは都合よく扱える契約になっているということ。

正社員の仕事の質が高いのであればそれは派遣さんが雑務をしているからでは?でも派遣さんと正社員で果たして、ほんとうに明らかな能力の差があるとは到底思えない。あるとしよう。能力差があって、雇用に差があるとしよう。だったら新人くんよりお金もらってよくね?その話が通じるならさ。

手厚い研修で育てられる新人くん。

その研修費用を捻出しているのは誰あろう派遣社員採用による経費節約のおかげでは。

正社員のボーナスに色がつくのもそう。

会社がやっていけるのは締めるとこ締めてるから。そのひとつが派遣社員の採用でしょ。そのピラミッドやばない?やばい。


派遣社員の給料、ここ20年でガタ落ちです。

横ばいではないです。ガタは言い過ぎかな?20年前の安いほうの時給がほとんどです。比べてんの20年前よ。その間に何回なにがどう値上がりした?税率、消費税、乳製品、ガソリン……。


職業選択の自由アハハン♪

と歌われた時代

女性の社会進出はほんとうに厳しかった。女性も働くんだ…!?という気付きを促すコマーシャルでした。

それから派遣社員という働き方が登場した。大失策で氷河期で恥ずべき歴史でクソだと思うけど、当時は。

当時は、そうして、そうでもしないと女性は働きづらかった側面が、少なからずあった。ある意味で時代に即した提案ではあった。のではないかと思う。

当時は派遣社員で手取り30万は難しくはなかった。


日本人はやけに、ありがたがる。

求めない。

現状を感謝する。

デモなんて信じられない。


それは怠惰だった。

そうしてわたしたちは、自分とは違うひとたちがどのように生きているかを知ることをやめた。

シングルマザーの年収が300万を切った。

あっという間に200万を切った。


それでも足りず、海外から労働者を搾取した。

自分とは違うからね、彼らはそれを選んだんだからね。自己責任だよ。


労働者の4割が自己責任で派遣社員として

正社員から仕事を引き継いで同じようにまわしていくことを期待されている。


そのうち自分とは違うひとたちは、あなたとは違うからとあなたのことも切り捨てる。

悔しかったら起業すれば?役員になれば?国会議員になれば?総理大臣になれば?

そんなピラミッドをみんなで支えてる。


オリンピックこわいね〜。

決める立場にいないわたしたちはなにを言ってもなんにもできない。それも自己責任?

goto再開するにあたって、恐れていてはなにもできないとのたまうひとがいるとかいないとか。

それを言うのか聞くのか、あなたとわたしは違うから。あなたが並ばずともマスクを買えて、迷わずとも好きなひとと結婚できて、夜道もこわくなく歩けて、好きな服だって着て行きたい学校へも下駄履いて行ける。

女人禁制コースを選ぶとき、そこに女性がいたのかいなかったのか。人生で一度かもしれない機会を、女性であるからとスタートにも立てない。だってきみとぼくはちがうからね。ぼくらは走れる。きみの席は用意しない。だってぼくのレースだからさ。


ところで派遣社員といえば女性が多かったのですが男性も増えましたね。

そうして、

女性の働き方についてふまじめに考えていたわたしたちは、若者たちの生涯年収を削ってしまった。

それって結婚も育児も難しくなったよね。お金だいじだから。


少子化しんどいなーって言っても結局たいした対策ないまま

こども庁とかなに?うけるんですけど。

むかし、えらいひとは言ったものです。子どもというひとはいない。ちいさい人だと。それは人権のおはなしなんですよ。女性の人権も未成年の人権も守られず老害という言葉は耳に甘く、マジョリティはマイノリティとはちがうからねと気にも留めない。


ていうか

オリンピックやるぞーつって

gotoもやるぞーつって

病床はないぞーっ一年越しとしてーっつって

看護師は日雇い可能にしたぞーっ!

つって

看護師派遣雇用要望はペーパー団体によるでっちあげで

自粛しろーっつって

gotoやるぞーっつって


そんな国が少子化対策〜とかなるほど無理でしたね。

映画だったらよくない?リズミカルにすすむ。たぶん破滅の道。たのしげに風呂敷が広がっていく。見たすぎます。東京オリンピック〜中止だ中止 〜

何年か先ならどっかでやってくれそうじゃない?それ見たいから絶対コロナかかりたくない。

おいしいものもおいしく食べたい。

選挙いくより海外逃げたほうが早そうな今日この頃ですね。気を確かに生きていこ。とりあえず選挙はいこうな。